紹介

燗酒の道具を買いました!

こんにちは!

日本酒いいですよね。

ずっと冷酒が好きだったんですが、

寒い

とても飲む気になれませんでした。

そこでふと燗酒ならいいのにと思いまして、探してみました。

お湯を沸かして徳利を温めてというのはめんどくさいしなーと思っていたのですが、

いい道具を発見しました。

ツインバードの酒燗器

ツインバード 酒燗器 ブラック TW-D418B

今や家電で酒燗器があるんですね。

温度調節範囲は4 段階です。

37 〜 60 ℃( 人肌燗 / 上燗 / 熱燗 / 飛切燗 )

日向燗(ひなたかん):30~35度。冷えた状態よりも飲み口が優しくなり、香りがほんのりと引き立ちます。

人肌燗(ひとはだかん):35~40度。味に膨らみが出て、米ならではの香りがより鮮明に感じられます。

ぬる燗(ぬるかん):40~45度。旨み成分であるアミノ酸がもっともよく引き出される温度とされています。

上燗(じょうかん):45~50度。はっきりと温かさを感じられ、酒器に日本酒を注ぐと湯気が立ちます。香りが引き締まり味にふくらみが出ます。

あつ燗(あつかん):50~55度。味わいがシャープになり、キレのある後味が楽しめます。

とびきり燗:55度以上。辛みを感じやすく、香りもシャープになります。飲んだ瞬間から体が温まるような感覚があります。

しかもこの製品デザインがカッコいいのです。

和モダンという感じです。

そしてデザインだけじゃなく使い勝手もよさそうです。

徳利だと洗う時奥まで洗いにくいですが、

これだとふたを開ければ超洗いやすい

食洗器にぶち込むこともできそうです。

あとはおいしい燗酒に向いた日本酒を買ってくるだけー♪

非常に楽しみです。

ABOUT ME
道々
こんにちは!道々ブログ管理人です。 このブログでは私の趣味や実際に使用したものを紹介していく雑記ブログとして、気楽に続けていけたらと考えていますので、宜しくお願いします。