Uncategorized

今後の方針について2

こんにちは

毎日投稿って厳しいですね。

自分を見つめなおして、今後の方針を帰ることにしました。

今後も柔軟に自分の気持ちと続け方を変えていこうと思います。

ブログに限らず物事を継続するのができないと悩んでいる人にも

一つの考え方として取り入れたらいいんじゃないかと思います。

  • 毎日投稿はやめる。
  • 本当に伝えたいことがあったとき投稿する。
  • 目安は週1。
  • モチベーションではなく、好き・やりたい・楽しいというマインドで続ける。

毎日投稿はやめる。

ブログ開始してみてつくづく思ったのは、

続けることって難しいでした。

まず何より毎日投稿を目指してみようという気持ち始めていましたが、

やはりずっと何か違うと感じていました。

これは当たり前で毎日投稿するということは、

毎日何かしらのネタを無理やり作り出すということです。

これではそのうちネタがつきます。

ネタをつかさないようにするために、

ネタのために何かをする。

そして記事を書く。

こんなことをしていてずっと続くわけがありません。

そして記事にも気持ちが入りません。

に本当に伝えたいことがあったとき投稿する。

とっても大事なことですがやはり記事にするとき自分の気持ちが入っているものと

ただ機械的に紹介しているものとでは熱量が異なります。

当然言葉もどこかで聞いたことのあるような借り物の言葉になりますし、

記事を読む側の人もどこかで見たことのある文章だと思うはずです。

大切なのは記事を作る私自身が感じてたこと、思ったことを紹介する事であって、

公式の説明なんて公式を見ておけばいいんです。

目安は週1。

とはいっても毎日投稿することでいろんな勉強になったことは事実です。

文章を書くという作業になれることはできたし、

初めの段階では「見出し」や「リスト」を作れるということも知りませんでしたし、

他の記事へのリンクを付けることができることも知りませんでした。

他にもきっと知らない機能があるはずですので、

数をある程度こなすというのは間違いではないなと感じました。

ただやみくもにずっとは違いますね。

1週間あれば1つくらいは「俺すごい、めっちゃいい、サイコー」

っていうことがあるはずです。

なければ過去に一番評判がよかった記事をもとにそれの派生を書いてみようと思います。

モチベーションではなく、好き・やりたい・楽しいというマインドで続ける。

物事を始めるためにモチベーションは必要だけど、

続けるのにモチベーションを理由にすることはよくないです。

やるならモチベーションではなく、

  • 好きだから
  • 楽しいから
  • 勝手にやる
  • いつまでもやる

そんなマインドが必要だと気付きました。

これは20年以上卓球を続けている私のマインドと一緒です。

練習をしますが、楽しいからやるんです。

遊びなんです。

でも一般の人より厳しくてレベルの高い遊びをしているんです。

だから仕事があっても平均週3くらいで続けているんです。

もちろん試合の直前やモチベーションが高いときはそれ以上にやりますが、

基本的には遊びだととらえて続けてきました。

ブログも同じように「よーし、今日はやるぞー」という感じではなく

楽しー、紹介したーい、思いで残したーい

こんな感覚でできれば頑張らなくて続けられると思いました。


第2の方針は決まりましたので、

これからも続けていこうと思います。

っていうか卓球の記事すくなっ!

文章にしようとすると難しくって書けないんですよねー

教えること自体は嫌いではないのでうまい伝え方の練習のつもりで

記事にできればなーと思ってます。

ABOUT ME
道々
こんにちは!道々ブログ管理人です。 このブログでは私の趣味や実際に使用したものを紹介していく雑記ブログとして、気楽に続けていけたらと考えていますので、宜しくお願いします。