紹介

まだハンドドリップでコーヒーを飲んだことのない人へ

こんにちは!

皆さんコーヒーは飲まれますでしょうか?

私は仕事の時はほぼ毎日飲んでいます。

2、3年前までは決まって缶コーヒーでしてその中でもBOSSがお気に入りでした。

甘めを飲みたいときはBOSSのレインボウマウンテン

眠気を覚ましたいときはBOSSのブラック

他もいろいろ飲みましたが缶コーヒーはやっぱBOSSだなーと思っていました。

ある時Youtubeのコーヒーに関する動画を見るまでは・・・


カリタ 35165 コーヒー ドリップセット 101-D セット N 1~2人用 [キャンセル・変更・返品不可]
カリタkalitaナイスカットG-IRD(インディアンレッド)最新モデル【しかも送料無料!!】
カリタ ステンレス製 コーヒーポット 1.6L

その動画ではなんともおいしそうなコーヒーの入れ方をしていました。

静かな喫茶店でマスターが手際よく準備をしてお湯をドリッパーに注ぎます。

すると豆がもこもこと膨らんでこんもりとします。

この状態を蒸らしといいますが、当時私も蒸らしは知っていてドリップコーヒーを入れる際は行っていましたが、まったく膨らんだことなどなく衝撃の動画でした。

このふくらみを自分もやってみたい。

そう思いコーヒーにはまっていったという経緯です。


その後、私は早速ミルとドリッパーを買ってきて、豆を買ってきて入れてみましたがまったく膨らみません。

今までのパックのドリップと同様ただお湯が通過するだけです。

今では常識ですが、スーパーなどで買ってきた豆では、たとえミルで引いたとしても膨らみません。

それを知らなかった私はドンキで買ってきた豆がなんで膨らまないんだろーといろいろ考えていました。

カルディやスタバで買ってきたら膨らむかなと思いましたが、落ち着いて調べるとそうではない模様でした。

コーヒー豆は鮮度が大事なのです。

生豆を焙煎してから1週間以内に飲み干すぐらいのペースが基本となります。

自分の家の近くでコーヒー 焙煎とググると焙煎屋さんが何件かヒットします。

ここで100-200g単位で販売している豆を買って入れれば誰でもこのふくらみを体験できます。

自分で入れたコーヒーは格別でとても優雅な気分に浸らせてくれるものです。

ぜひ興味を持った方はやってみてほしいと思います。

コーヒーの入れ方にはいろいろあってバリスタごとに推奨している考え方があり、どれが一番とは言えませんが、とにかくハンドドリップで入れるコーヒーと缶コーヒーは全然別物ということを実感しました。

コーヒーの具体的な入れ方は、今後紹介していけたらと思います。

ABOUT ME
道々
こんにちは!道々ブログ管理人です。 このブログでは私の趣味や実際に使用したものを紹介していく雑記ブログとして、気楽に続けていけたらと考えていますので、宜しくお願いします。