紹介

本日のコーヒー「モカブレンド」

こんにちは!

今回コーヒー豆の焙煎屋さんでモカブレンドを買ってきましたので

紹介していきたいと思います。

  • モカブレンドとは
  • 特徴
  • 感想

モカブレンドとは

モカにも種類があり、主にイエメン産とエチオピア産があるようです。

私が購入したものは2種類のエチオピア産を使ったブレンドコーヒーでした。

イエメン産は、小粒で楕円の形で、エチオピア産は、細長い形のコーヒー豆とのことです。

特徴

お店にある説明書きとしては↓のような紹介がされていました。

エチオピアの香りを生かしつつ、コクが加わって奥行きを感じさせるブレンド。

エチオピアモカのフルーティーな香りにコクをプラス。中深炒りですので酸味は控え目です。

一般的なモカの特徴としてフルーツのような酸味と甘み、コクがあると言われています。

また焙煎度は浅炒りから深炒りまで8段階に分類されます。

焙煎度が浅いと酸味を強く感じ、深いと苦味とコクが増します。

感想

説明にある通り、酸味はあまり感じませんでした。

香り豊かで苦みと酸味は控えめという

私にとっては非常にバランスの良い飲みやすいコーヒーでした。


ちなみに抽出方法は磯崎メソッドを参考にしています。

コーヒー豆を15g使用し、

40g、40g、120gの計200gの80℃のお湯で抽出しました。

使用したのはハリオV60です。

お店のおすすめとして中煎りは84-90℃での抽出が適温らしいので、

今度は少し高めの温度で入れてみたいと思います。

ABOUT ME
道々
こんにちは!道々ブログ管理人です。 このブログでは私の趣味や実際に使用したものを紹介していく雑記ブログとして、気楽に続けていけたらと考えていますので、宜しくお願いします。