紹介

本日のクラフトビール「独歩」のシュバルツ

こんにちは!

今回は宮下酒造株式会社のクラフトビール

独歩を購入しました。

宮下酒造は日本酒 地ビール 焼酎 梅酒 ジン ウイスキーなど様々な酒類を製造・販売する総合酒類メーカーです。宮下酒造は100年の歴史があり、日本酒は「極聖」、地ビールは「独歩」が代表銘柄です。岡山の地酒のご注文はMSBオンラインショップをご利用ください。

公式HP

宮下酒造は新鮮さを大事にしていてビールには賞味期限がしっかり記載されています。

また品質劣化を避けるため冷蔵保存して早めに飲むことを推奨しています。

独歩にはたくさん種類がありますが今回いただいたのはシュバルツタイプです。

シュバルツとは 

ドイツ語で「黒」を意味する言葉で、その名の通り黒ビールになります。

コーヒーやチョコレートのようなアロマとほんのりロースト麦芽の香ばしさを感じる。

そんな感じのビールです。

黒ビールは苦そうなイメージですが、

独歩のシュバルツは香ばしさはあるものの、苦みはなく飲みやすいビールでした。

香りが非常によくすいすい飲めるビールです。

生きた酵母が入っているので早めに飲むのがよさそうです。

カタログにも書いてある通り、炭酸は弱めです。

成分は下記のようになっていました。

原材料名 麦芽(ドイツ製造)、ホップ

内容量 300 ml

アルコール分 5%

製造者 岡山市中区西河原184 宮下酒造株式会社

https://www.msb.co.jp/

今まで飲んだビールの中でもかなりおいしい部類でした。

他にも今回はピルスナーとデュンケルを購入したので、

非常に楽しみです。

また別の日にレビューしたいと思います。

【お試し】【送料込み】【期間限定】地ビール独歩 選べる3本飲み比べセット(クール配送)【宮下酒造】【あす楽】

ABOUT ME
道々
こんにちは!道々ブログ管理人です。 このブログでは私の趣味や実際に使用したものを紹介していく雑記ブログとして、気楽に続けていけたらと考えていますので、宜しくお願いします。