紹介

コーヒーの入れ方について 井崎メソッド

こんにちは!

コーヒーの入れ方がよくわからないそんな人いらっしゃいませんか?

今回はコーヒーの淹れ方の一つ井崎メソッドについて紹介していきます。

これは私がお気に入りの入れ方の一つです。

初心者にもわかりやすく、再現性の高い方法としてかなりコーヒーを入れやすいです。

またこの方法で入れると、味もすっきりして、飲みやすくておいしいコーヒーを入れることができます。

まず井崎とはワールド・バリスタ・チャンピオンである井崎英典氏のことです。

この井崎氏が、「世界一美味しいコーヒー」を淹れるための基本抽出レシピを大公開してくれています

この方法は書籍化されていて誰でも簡単においしいコーヒーを安定して入れることができるような方法になっています。

ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方

また井崎氏はYoutubeで井崎メソッドを解説していて、実際に入れる様子まで公開されています。

まさに至れり尽くせりです。

井崎氏は世界一おいしいコーヒーを入れるポイントは6つあると言われています。

①豆の重さ

②お湯の重さ

③抽出時間

④温度

⑤蒸らし

⑥注ぎ方

動画では主に①②③の抽出レシピを紹介してくれています。

もっと詳しい情報については下記サイトで紹介されています。

https://diamond.jp/category/s-coffee

このメソッドの中で一番わかりやすくていいなと思っていることは、コーヒーの抽出時にお湯を落としきってよいというところだと感じています。

これは計算されつくした入れ方であるがゆえにちょうどよくなるよう研究された結果になります。

ぜひこの井崎メソッドでおいしいコーヒーを安定して自分で入れられるようになってみてください。

自分で入れたコーヒーは何よりおいしいですよ。

ABOUT ME
道々
こんにちは!道々ブログ管理人です。 このブログでは私の趣味や実際に使用したものを紹介していく雑記ブログとして、気楽に続けていけたらと考えていますので、宜しくお願いします。