紹介

神ゲー『Auto Chess』を紹介します。

こんにちは!

何か面白いスマホゲームないかなと探しているそこのあなた。

そんなあなたに『Auto Chess』を紹介します。

オートチェスって何?という方もいらっしゃると思いますが、公式では下記のように紹介されています。

『Auto Chess』は、Dragonest Co.LtdとDrodo Studioが共同開発し、Dragonest Co.Ltdが販売する、オリジナルのオートバトルゲーム。『Auto Chess』は、そのまったく新しいゲームプレイモードと戦略競技機能で、ローンチ当初から世界中であらゆる反響を巻き起こしています。また、数千万人におよぶ世界中のプレイヤーを魅了してきました。各プレイヤーはインターネットを通し、世界中のプレイヤーに対抗してプレイすることができ、まったく新しい戦略競技体験を楽しむことができます。


オリジナルゲームプレイ、先駆的なオートバトルゲーム
Drodo Studioが制作した革新的なゲームプレイMODである『Auto Chess』は、オンラインゲームの新しい次元を開きました。ここでプレイヤーは、極めて独創的なコンテンツや最も純粋なゲームモード、そしてオートバトル特有の常に持続する楽しさを体験することができます。

3つのプラットフォームでクロスプレイ、世界規模のオンラインゲーム
コンソール、PCそしてモバイルでのプレイヤーが集い、いつでもどこでもオンラインでプレイする夢を実現したゲーム。世界中の友だちとプレイしできます。もはや『Auto Chess』の世界に境界はありません!

継続するフェアプレイのeSportsトーナメント
最もフェアなゲームが、最高のチャンピオンシップゲームである国際トーナメントをお届けします!
すべての判断が大切であり、すべてのステップが重要です。ゲームの結果に重大な影響を与えるのは、プレイヤーの戦略です。十分に注意しながらお楽しみください!

引用にもありますように、私が紹介するのはDragonestが配信している『Auto Chess』です。

オートチェスは似たようなゲームがたくさん配信されていて一見どれかわかりません。

他のものもルールはだいたい同じですが、私が紹介するものとは違うと思います。

ゲームバランスなど違うと思われるので間違えないよう注意してください。

下のようなアイコンになり、ストアで検索するとAuto Chess:Origi‪nとなっています。

無課金でここまで楽しいゲームはまあいっぱいありますが、このゲームは特に気に入っていて結構やりこんでいます。

このゲームの良い点を下記のように紹介していきたいと思います。

  • ゲームの概要
  • 課金は勝敗に全く関係ない。
  • 運ゲーでもあり、戦略ゲーでもある。
  • これが最強という決まった戦略がない。
  • 更新が多くバランス調整がよくされている。
  • Duoで友達と協力してランクマッチができる。
  • 代表的なシナジー

ゲームの概要

8人が参加するバトルロイヤル型の対戦ストラテジーです。

プレイヤーはすべて対人で、コンピューターはありません。

プレイヤーは「駒を買う」「配置する」の二つの行動を選択して、あとの戦闘はすべて自動で行われます。

アクション要素はない思考型ゲームなので難しいアクション操作はありません。

それでいて戦術は非常に奥深く、同じ展開は二つとありません。

このゲーム自体の説明はチュートリアルやWIKIがあるので割愛します。

課金は勝敗に全く関係ない。

このゲームはほかのゲームと同様、課金要素があります。

しかしプレイ時間を制限したり、行動回数を変えたり、キャラの強さを変えたりなどのものではなく、あくまでキャラクターのスキンを変えたり、ステージの装飾を変えたりなど、ゲーム性とは関係ない部分での課金になります。

やりこんでいて特定の好きなキャラのスキンをちょっと豪華にしたいというような、

ファンになった人が納得して課金する仕組みですので嫌みなガチャ要素がありません。

これはとても好感の持てる仕組みで、WinWinだと思います。

運ゲーでもあり、戦略ゲーでもある。

このゲームは非常に運の要素があります。

ただ運が良ければ楽勝しまくれます。

しかしほしい駒が来ないときに、いろいろな方向に可能性を見据えて駒取りをしていくという戦略が重要になります。

そういう意味では先々の展開を見据えながら戦っていく、まさにチェスや将棋のような要素があります。

これが最強というは決まった戦略がない。

このゲームでは各駒に種族とジョブが設定されています。

同じ種族、同じジョブをそろえることでシナジーが発動し、様々な効果で駒が強化されます。

また同じ駒を3体そろえることで駒自体のレベルも上がり強化されていきます。

このシナジーを発動させつつ強い駒を作ることで勝利することができます。

強い駒でもシナジーがなければ勝てませんし、

シナジーが発動していても駒が弱くては勝てません。

このバランスが素晴らしいです。

更新が多くバランス調整がよくされている。

オートチェスは頻繁に更新されていて、よくアップデートしています。

各キャラやシナジーのデータからナーフや強化を繰り返しており、強すぎる型が出ないように上手に運営されています。

これがどんな方でも勝てる可能性もあるし、負ける可能性があるということで熱くなります。

対象となる駒の要素はわかりませんが、使用率が低すぎたりする不遇の駒は一時的に旅に出て、強化されて帰ってきます。

Duoで友達と協力してランクマッチができる。

このゲームにはDuoというモードがあり、

友達と協力して駒を与えながら一緒にプレイすることができます。

シングルでは揃いにくいシナジーもDuoなら簡単にそろえることができます。

相手も条件は同じなのでいかに早く協力して強いシナジーを発動させるか。

強い駒を作って友達に与えるかが勝負のカギです。

私はLineで電話をしながら友達とDuoモードをよくプレイしています。

代表的なシナジー

最終局面でよく登場する強いシナジーの代表格は下記になります。

いずれかを目指すことで勝利が近づきます。

ビーストデーモン

 ビースト6で強化された裏切りのデーモンが無双します。

ウォーリア9

 ただただレベルを上げて物理で殴る。終焉のデーモンとロストガーディアンがめっちゃ強いです。

ディバインメイジ

 ディバインでクールタイムを加速された水のスピリットが水泳大会をしてきます。

グレーシャーナイト

 グレーシャーで加速した霊刃の騎士、アベンジナイト、ドラグナイトが猛威を振るいます。

パンダ

 最近追加された新種族パンダ。エンバーブレードが最強すぎる。ただ運ゲー。すみません個人的な思いが出ました。

アサ6

 最強に強化された深海の歩行者と致命のアサシンが強すぎる

キラインセクト

 私のお気に入り。やっぱアルケミストなんだよなー。インセクトが出まくって、キラで強化されたアルケミストが暴風のように暴れまわるのです。


このゲームは自分のやりたいことだけをやっていては勝てず、

相手の戦術によってこちらの戦術を変えていくということも重要になります。

ここら辺が卓球と似ていて非常に楽しいです。

興味を持ってくれた方がいらっしゃったら、ぜひやってみてください。

一人でも多くプレイヤーが増えて、盛り上がってくれたらうれしいです。

また今後上記の戦術についても詳しく紹介していきたいと思います。

ABOUT ME
道々
こんにちは!道々ブログ管理人です。 このブログでは私の趣味や実際に使用したものを紹介していく雑記ブログとして、気楽に続けていけたらと考えていますので、宜しくお願いします。