紹介

ConoHa WINGでサーバーを設定しました。

こんにちは!

今回は私がブログを始めるのに最初に設定したサーバーについて紹介したいと思います。

私はリベ大でもおすすめのあった3つのサーバーから比較して

ConoHa WINGに決めました。

ConoHa WING

36か月で月760円

②エックスサーバー

36か月で月900円

③ミックスホスト

36か月で月880円

契約が長いほど割引率がよいのはお決まりで、根性の3年契約でConoHaは一番安かったです。

実際の使い勝手みたいなものは私には全然わからなくて、サーバーの設定の仕方が紹介されているConoHa一択だったのですが、一応値段の面からも損はないと感じました。

また本格的にブログ始めるならWordPressというものを入れる必要があるとのことで、この登録もWordPressかんたんセットアップというサービスがあることでサーバー・ドメイン・WordPressテーマを、まとめて簡単に設定することもポイントが高かったです。

サーバーとは?WordPressとは?なんてことはもっと詳しく解説しているサイトはごまんとあるのでここでは説明しませんが上記のようなものを設定することが必要ということです。

またもう一つ選択しなくてはならないのがWordPressのテーマになります。

テーマには無料と有料のものがあり、ConoHaでは 3つ選択することができます。

①Cocoon 無料

②sango 有料 11,000円

③jin 有料 14,800円

正直今の段階でどれを選ぶべきかの判断はできないと思います。

私は本格的にブログを始めてみよう。身銭を切ったほうがやる気も出るし、有料のものから始めてみよう。

そしてJINは評価してる人が多い!素敵!と思ってJINにしたのですが、最初は無料のCocoonでよかったのかな?と思っているところです。

無料のものは最強ですが、みんな手を出しやすく同じようなサイトになってしまうデメリットがあります。

しかし利用者が多いぶん問題が起こった時の解決方法がたくさん出回っています。

どちらが正解だったか自分で検証していきたいと思います。

早速ですが私はJINにして1つ困ったことがありました。

私は基本リベ大の紹介からブログを始めたので設定方法についての動画を見ながら頑張っていたのですが、リベ大ではCocoonバージョンで紹介しています。

その中のGoogle search consoleの設定をしようとしたとき、CocoonだとCocoon設定があるはずなのですが、JINだとない。

どーすればいいんだーということでしばらく固まっていましたが、ググったら簡単に出てきました。

JINではHTMLタグ設定の【head内】にコピペすればよいようです。

今のところJINにしてよかったことはわからず、困ったことはこの1件になります。

今後自分がJINを使っていてよかった点、悪かった点を感じることができたらそれを記事にしたいと思います。

ABOUT ME
道々
こんにちは!道々ブログ管理人です。 このブログでは私の趣味や実際に使用したものを紹介していく雑記ブログとして、気楽に続けていけたらと考えていますので、宜しくお願いします。