紹介

本日のクラフトビール「TOSACO」のゆずペールエール

こんにちは!

今回は高知のクラフトビール

TOSACOを購入しました。

一年中あたたかく、太陽がふりそそいでいる。
日本一の森が育む水と土がある。潮風をはこぶ太平洋がある。
素材に情熱をかける生産者がいる。

だから、高知はおいしい。

高知カンパーニュブルワリーは、まだ知られていない、高知にしかない素材を生かしたビールづくりをしています。

めざすは、だれもが笑顔で楽しめる、高知の風土のような自由でおおらかなビール。

わたしたちの社名にある「カンパーニュ」という言葉、その語源である「カンパニオ」には、「パンを分け合う人々」という意味があるそうです。
それは、「家族や仲間」という意味にもつながってきます。

家族や仲間と一緒に乾杯できるビールをつくり、いつもの食卓に、たくさんの幸せを届けたい。
家族や仲間が一緒に乾杯することで、一緒にすごす時間を、さらに幸せなものにしたい。

おいしい高知をとことん味わう、TOSACOの世界へようこそ!

TOSACOは高知の素材を使ったビールづくりを重視しているようです。

今回いただいた「ゆずペールエール」も、

高知県産のゆずの皮を使用しているようです。

非常飲みやすく、ビールの苦み(ホップの苦み)は全然ありませんでした。

逆に少しグレープフルーツの苦みのような余韻がありました。

さわやかな香りと心地よい飲み心地でビールが苦手な層でも普通に飲めそうだなと感じました。

↓は公式による紹介です。

ゆずペールエール

高知県産ゆずの風味が生きた
アメリカンペールエール

「もう一口」とあとを引く、爽やかな酸味とシトラスな風味。香り高い高知県産ゆずの果皮をハーブとして使用し、ホップの苦みを抑えることで、ゆずならではのビターな味わいと上品な香りを引き立てました。ビールが苦手な方でも「飲めた!」という達成感が味わえる一杯です。

スタイル:アメリカンペールエール
イギリス発祥で、ホップやモルトの豊かな香りが特徴のペールエール。その派生スタイルの一つとして、アメリカで誕生しました。ホップの華やかな香りが特徴です。

スタイル:ハーブおよびスパイスビール
ホップに加えてハーブやスパイスを副原料として使用し、個性的な風味をもたせたビール。

アルコール度数:5%
苦味:ほんのりビター
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ゆず果皮(高知県産)、ホップ、ゆず果皮


私はホップの苦みも好きなので

少し軽いなと感じましたが。

ライトに飲みたいときはばっちりな味だと思います。

さわやかなアロマを感じながら楽しんでみてください。

ふるさと納税の返礼品にも採択されているのでお得に楽しめますよ。

【ふるさと納税】高知のクラフトビール「TOSACO」のみくらべ6本セット【お酒・地ビール・クラフトビール】

ABOUT ME
道々
こんにちは!道々ブログ管理人です。 このブログでは私の趣味や実際に使用したものを紹介していく雑記ブログとして、気楽に続けていけたらと考えていますので、宜しくお願いします。