紹介

本日のクラフトビール「宮城マイクロブルワリー」のヴァイツェン

こんにちは!

今回は宮城のクラフトビール「宮城マイクロブルワリー」になります。

宮城ゆりあげ麦酒醸造所(みやぎゆりあげばくしゅじょうぞうじょ)を運営する宮城マイクロブルワリーは、 宮城県亘理町で1997年に創業したマイクロブルワリーです。 醸造所とビアレストランを併設した「鳥の海ブルワリー」を1997年10月にオープンしました。 その後花巻へ移転し、2013年1月に「夢花まき麦酒醸造所」をオープン。そして再び宮城県内へ返り咲き、 2020年3月からは宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)地区に設立した「宮城ゆりあげ麦酒醸造所」で製造しています。

聞きなれない名前がたくさん出ていますが、

マイクロ(小規模)ブルワリー(ビール工場、ビール醸造所)ってことですので

まさに地ビールって感じです。

FacebookのHPもあります。

https://www.facebook.com/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E3%82%86%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%92%E9%BA%A6%E9%85%92%E9%86%B8%E9%80%A0%E6%89%80%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%AA%E3%83%BC-102372084632194/

現地のJR本塩釜駅近くにオープンした宮城マイクロブルワリー直営「ビアホール塩釜館」があるようで

ぜひ行ってみたいですね。

今回はこの中でもヴァイツェンをいただきました。

ヴァイツェンは南ドイツ地方で造られている白ビールであり、大麦麦芽と小麦麦芽で造られる。フルーティーな香りを持ち、ホップの苦味は少ないことが特徴である。

ヴァイツェンの特徴通りすごくフルーティな香りがして、

苦みのない甘い余韻の残るようなビールでした。

瓶の説明書きにもありましたが、生きた酵母が入っているらしく

沈殿物のようなものが入っていました。

とても飲みやすくておいしいビールです。

特につまみがなくてもビールだけでおいしく飲めるような感じでした。


私的にはヴァイツェンはかなり好みでした。

同じ白ビールのヒューガルデンなども好きなので白ビールがあっているのかもしれません。

(あっちは「ベルジャンスタイル ホワイトエール」と呼ばれるベルギー発祥のビールですが…)

やっぱりビールは面白いですね。

ABOUT ME
道々
こんにちは!道々ブログ管理人です。 このブログでは私の趣味や実際に使用したものを紹介していく雑記ブログとして、気楽に続けていけたらと考えていますので、宜しくお願いします。