卓球

卓球初心者に教える最初のラバー5選(裏ラバー)

こんにちは!

卓球のラバーには大きく分けて2つ種類があります。

裏ラバー表ラバーです。(アンチや粒高もありますが…)

通常裏ラバーから始める人が多いと思いますので、

今回は卓球歴20年以上の私が最初に選ぶ裏ラバーのおすすめとポイントを教えたいと思います。

まず結論から言っていきますが、最初におすすめする裏ラバー5選は下記です。

  1. テナジー05FX
  2. ロゼナ
  3. ヴェガヨーロッパDF
  4. フライアットソフト
  5. スーパーヴェンタス

それではさっそく紹介していきましょう。

ラバー選びのポイント

ラバー選びのポイントは5つあります。

  • 硬さ
  • 弾み
  • 回転
  • ラケットとの相性
  • 値段

硬さについて

一般的には硬いラバーの方が扱いづらく、やわらかい方が扱いやすいとされています。

これはボールを打った時にインパクトが弱いとラバーに食い込まずコントロールがしづらいからです。

そのため初心者にはやわらかいラバーをお勧めします。

弾みについて

弾みは要素の一つですがプレイスタイルと技術次第なので一概には言えません。

個人的には初心者は球を強く飛ばすことができないため跳ねる方が簡単かと思います。

また用具選びでも似たようなことを言っていますが、

プロ選手の真似をしやすいという意味で、プロはみんなよく弾むラバーを使用しています

回転について

回転も弾みと同じで一概には言えません。

しかしプロはみんなよく回転のかかるラバーを使用しています

最近の傾向では引っ掛かりの良いラバーでひたすら自分の回転にして打球する方法が多く見られます。

ドライブを多用するなら重要な要素になります。

ラケットとの相性

よく言われるのは硬いラケットとやわらかいラバー、

やわらかいラケットと硬いラバーの組み合わせがよいとされています。

やわらかいラケットというのは木材などよく手に響くラケットです。

逆に硬いラケットとはカーボンなどの手に響かない弾みの良いラケットです。

自分の使っているラケットにラバーを合わせると良いと思います。

初心者にお勧めしたラケットはやわらかいラケットになります。

値段

ラバーは消耗品なので値段は重要な要素です。

プロ選手と違って一般の選手は自費で用具を買う必要があります。

でもだからこそ道具にお金をかけることは気持ちの面でも大事なことです。

とはいってもお金のかけすぎではやっていられないのでなるべく安価なものが好ましいと思います。

だいたいネットで買うと定価の20-30%引き程度で購入可能です。

テナジー05FX

テナジー05は現在のキングオブラバーです。

あらゆる技術がやりやすく、このラバーでできないことはありません。

ドライブ、台上、カット、ロビングすべてがやりやすいです。

ラバーを選ぶときはテナジーと比べてどうだという基準になるくらいです。

テナジーには05/64/80最近は19というシリーズが出ていますが、

弾みと回転の関係は反比例ですので難しいですが、

一番バランスがよいのは05だと思います。

その中でもFXというやわらかいタイプがおすすめになります。

初心者はインパクトが弱いのが普通ですのでよりやわらかい方がやりやすいと思います。

最大のネックは値段です。

発売当時は5000円くらいでしたが現在では7000円くらいになっています。

バタフライ Butterfly卓球テナジー・05・FX Tenergy05フレックス 05900006

非常に高価なラバーでなかなか自由に張り替えることもできないでしょう。

わかります。

初心者がそんな高いラバー使ってんじゃねー

その罵倒を言われることを覚悟の上でこのラバーをお勧めします。

やはりラバーによってできる技術とできない技術があるのです。

強い選手から教わるにしても、ラバーが違うと技術が違って教えにくいのです。

またラバーの寿命についてもテナジーは結構長いです。

死んでもテナジー

といえるほど引っ掛かりが悪くなってきても食い込みの良さでカバーして回転をかけることができます。

ロゼナ

そうはいってもやっぱりそんなお金は出せないよ

そういう方向けのラバーがロゼナになります。

新品のころはテナジーとほとんど遜色はありません。

ロゼナであれば一流選手でも文句は出ないでしょう。

値段はだいたい3800円くらいです。

バタフライ(Butterfly)卓球【卓球用 裏ソフトラバー】 ロゼナ06020278

そして強くなる

坂本竜介さんのCM動画が非常に印象的なラバーです。

ヴェガヨーロッパDF

ヴェガヨーロッパはバック向き卓球ラバー!?ロングセラーの秘密に迫る! 

ヴェガはコスパ抜群の革命的価格破壊ラバーです。

この値段でこの性能ならこれでいい

誰もが納得するそのコスパは間違いないの一言です。

値段はだいたい3000円です。

★卓球★ラバー★メール便送料無料★ヴェガヨーロッパDF

  • ただやはり上級者で戦うには…
  • チキータなどでガンガン攻めるためには…

少し足りないかなと言わざるを得ません。

しかし初心者にお勧めするラバーとしてはこれ以上コスパを上げることはできないでしょう。

痒い所には手が届いています。

DFになってラバーがよりやわらかくなったと思います。

フライアットソフト

このラバーで打球するとすごい音が鳴ります。

「カッキーン」

一昔前卓球ではチャックと呼ばれる弾みをよくする補助剤が多用されていました。

この音はまさにその音でとても気分よく卓球をすることができます。

しかし実際補助剤を塗っていないので音だけで弾みは全然です。

しかし初心者にはちょうど良い弾みですので全く問題ないでしょう。

まずはフライアットソフトを使用して、もっと弾みをという人はフライアットハード

もっと回転という人はフライアットスピンに変えていくといいでしょう。

同シリーズにラケットもあるのですべてフライアットでそろえるのも相性抜群です。

フライアットカーボンはカーボンとついているので硬そうなイメージがありますが、

やわらかいラケットになっていて使いやすいです。

フライアットカーボンプロのほうが弾みがよく硬めのラケットになっています。

さらに値段も安いのがフライアットの最大の魅力です。

ラバーは3000円以下、ラケットは5000円以下で購入できます。

ニッタク Nittaku卓球フライアット_ソフトNR856120

ニッタク Nittaku卓球フライアットカーボンSTNC0360

スーパーヴェンタス

卓球,ラバー,裏ソフト,裏ラバー,裏ソフトラバー,TSP,ヴェンタス,スーパーヴェンタス

TSPが晩年に出した高コスパラバーです。

ヴェンタスシリーズの最上位として発売したこのラバーは十分な回転性能と弾みを持っており

完全に上級者向けと思われがちですが、

予想以上に柔らかく扱いやすいラバーとなっています。

上級者が使用しても文句は出ないのではないでしょうか。

テナジーなどはやはりミーハーラバーでみんなこぞって使いたがります。

みんなが使うラバーにはそれなりの理由がありいいラバーですが、

あまりそういうのが好きではないけど、いいラバーが使いたいそんな方にはピッタリなラバーです。

TSPがなくなりVICTASで「VENTUS Extra」という名前で今後も販売されます。

値段も4000円前後で値段なりの性能はあると思います。

十分上位で活躍できるラバーです。

【決算クーポン配布中】TSP卓球裏ソフトラバー VENTUS Extra ヴェンタス エクストラ2000300040


道具は十分足りている、あとは自分が頑張るだけ

そう思ってこそ頑張れる時もあります。

何でもいいやーでは、結果もまあなるようになるだろくらいの感覚でしか望めません。

ぜひここから自分に合った用具探しの果て無き旅に一緒に旅立ちましょう。

まだ見ぬ世界は輝いていると思います。

ABOUT ME
道々
こんにちは!道々ブログ管理人です。 このブログでは私の趣味や実際に使用したものを紹介していく雑記ブログとして、気楽に続けていけたらと考えていますので、宜しくお願いします。